院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ

乳幼児の舌小帯について

お子様の舌小帯に関しては、ネット上でもいろいろと情報があるようで、親御さんからご相談をいただきます。
舌小帯は年齢と共に変化してくることもあるため、哺乳や食事がしづらい、発音がしづらいなど何か問題が出ていない限り、基本的には急いで何か処置をする必要はないと考えております。
当院では、必要があれば口腔外科へのご紹介も可能ですので、気になる場合は一度ご相談いただけたらと思います。

カルナデンタルクリニック 篠崎章敬



抜歯後に続く痛みについて

お口の中の痛みには誰しも敏感なので、少しでもお痛みがあると気になりますよね。当院へも、抜歯後の痛みに関するセカンドオピニオンのご相談が少なくありません。
抜歯後の痛みは一般的に2、3日後をピークに徐々に緩和されていくと考えられます。
しかし、1週間経っても痛みが無くならないケースもございます。そのような場合、ドライソケットといって傷口の治癒がうまくいっていない可能性も考えられます。その場合患部の消毒や抗生剤の服用などを行い、様子を見ることが必要となります。
喉の方へ痛みが広がる感じが無ければ大きな心配はないと思いますが、痛みが続き、改善されない様であれば、その旨をご相談されることをお勧めいたします。

カルナデンタルクリニック 篠崎章敬



今の入れ歯が合わないので診てもらいたいが、薬の服薬をしていても治療はできますか?

このご相談は、他院で保険適応の入れ歯を作ったが食事をすると簡単に外れてしまい、調整してもらっても改善しない、気兼ねなく口を開けて食事ができるようになりたい、というものでした。実際に入れ歯に関するご相談は多数寄せられます。
入れ歯が安定するためにはいろいろな条件もあり、例えば、針金をかけている歯や残っている歯の状態によっても安定するかどうかは左右されます。保険適応外の入れ歯で安定性に優れているものや、見た目の改善が可能なものもございますが、保険適応の入れ歯に比べて金額は高額になります。
また、入れ歯治療に際し、お薬を服薬されているが治療はできるか?とのお問い合わせもございましたが、入れ歯の作製には服薬状況は特に関係がありませんので、持病をお持ちの方でも受診いただけます。
ホームページのこちらのページもよろしければご覧ください。
https://carna-dc.com/menu/dental/discerningdenture.html

カルナデンタルクリニック 篠崎章敬



お金をかけずに白い歯にしたいというご相談

歯の部位や諸条件はありますが、条件を満たした場合、保険適応での白いかぶせものを作成することは可能です。しかし、その材質がセラミックとは異なります。そのため、変色してしまったり、割れてしまったりという可能性もあり、デメリットも事前にご理解いただいた上でご提供させていただいています。歯の寿命は、治療のやりかえ回数が少ないほど長くなります。治療選択肢の長所と短所について事前にご説明しておりますので、まずはご相談いただけたらと思います。

カルナデンタルクリニック 篠崎章敬



大人になっても乳歯が残っているケース

乳歯が大人になるまで残っている場合、永久歯とは違い根っこが短いため、抜歯になってしまうケースも少なくありません。乳歯が抜歯をしなければいけない状況なのかは、お口の中やレントゲンを見させていただいた上での判断となります。
抜歯は保険診療で行うことが可能です。しかし、埋まってしまっている永久歯を引っ張り出す治療は、自費診療になります。ご心配なことがございましたら、相談ください。

カルナデンタルクリニック 篠崎章敬




エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic