2. 診療科目
  3. 予防歯科・検診

プロフェッショナルによる歯石取り・着色除去・定期検診

歯周病治療の専門家「歯科衛生士」にお任せください。

歯科治療が終わったら、そこからはお口の健康を持続させるための「予防」が重要になります。大垣市の歯科医院「カルナデンタルクリニック」のモットーは、ただ治療をするだけ、口の中をきれいにするだけの歯科医院ではなく、患者さんと一緒に将来まで見据えて予防を実践することです。当クリニックでは3ヶ月~半年に一度のペースでの定期検診をおすすめし、そのつど、丁寧な歯石取り・着色除去(クリーニング)を行っています。

むし歯や歯周病にかかってから治療すると、どうしても歯にダメージが残り歯の寿命を縮めてしまいます。将来を見据えて、いつまでも健康な歯を保つため行うのが「予防歯科」です。定期的なお口の状態のチェックや歯石の除去、お口のクリーニングで、美しく健康な歯を保ちましょう。

メインテナンス内容

むし歯や歯周病といったお口の疾患は非常に再発しやすいため、一度治療したからといって安心はできません。大垣市の歯科医院「カルナデンタルクリニック」では、治療・処置後のメインテナンスは、お口の健康を保つために「当たり前」のことだと考えています。どんなに優れた技術を使って治療しても、すぐに再発しては意味がありません。定期的なメインテナンスで、患者様に負担をかけることなくお口のトラブルを防ぐことが大切です。
お口の健康は、そのまま全身の健康にもつながります。常に健康なお口を維持するために、痛みなどがない場合でも大垣市の歯科医院「カルナデンタルクリニック」まで定期検診にご来院ください。

PMTC 歯科医師や歯科衛生士による、専門的な歯のクリーニングです。専用の機器を使用して、お口の中のプラーク(歯垢)や歯石を完全に除去します。普段の歯磨きでは届かない部分までピカピカになって、お口の中がスッキリします。
スケーリング 「スケーラー」という器具を使用して、むし歯や歯周病の原因となるプラーク・歯石を除去します。
エアフロー 塩のパウダーと水をジェット噴射し、歯にこびりついたタバコのヤニ・コーヒー・紅茶による着色汚れを取り除きます。また、歯と歯の間や歯の裏側などもきれいにします。
ティースポリッシング やわらかいシリコンラバー製のカップを使用して、歯の表面を磨きます。汚れが落ち、光沢が出るため美しく輝く白い歯が手に入ります。
フッ素コーティング 歯質を強化する性質を持ったフッ素を歯にコーティングすることで、むし歯を予防します。初期のむし歯であれば、フッ素によって治ることもあります。

担当衛生士制

大垣市の歯科医院「カルナデンタルクリニック」では、患者さん一人に、毎回同じ歯科衛生士が担当する「担当衛生士制」を採用しています。衛生士は患者様のお口の状態を把握していますので、患者さんと協力しながら治療や予防を進めるパートナーとして、お口のことをすべてお任せいただけます。