2. 治療の流れ

初めて来院される方へ

当院の治療の流れについてご説明します

カルナデンタルクリニックでは、初めて来院された患者様に対して、いきなり歯を削ったり、勝手に治療を進めたりすることはありません。

しっかりと患者様のお話を伺い、お口の中の状態を検査・診断してからでなければ、患者様が抱える根本的な問題にアプローチできず、「その場しのぎ」の治療になってしまう可能性が高いからです。

私たちは、あなたのお悩みをしっかりと伺い、十分に検査を行ったうえで、あなたにとってより良い治療方法をご提案するために、以下のような流れをとっています。

*緊急性の高い症状(痛い・腫れた・しみるなど)といった症状がある場合には、応急処置やお薬によって症状を落ち着かせる処置をすることが可能ですので、安心してご相談ください。

1.初診日

まずは問診表をご記入いただきます。
それをもとにして、カウンセラーが患者様のお悩みや治療を進めるうえでのご要望を詳しくお聞きします。カウンセリングルームにて、患者様のプライバシーを守りながらお話をさせていただきます。

お口の検査(総合チェック)

あなたのお口の「今」の状態を詳しく調べます。歯科医師と歯科衛生士がそれぞれの視点からしっかりと検査を行います。虫歯だけでなく、歯を失う原因の歯周病についてもしっかりとチェックしていきます。
検査結果を元に、あなたのお口の状態をまとめた「パーソナルカルテ」を作成します。

*強い痛みや腫れ、詰め物がとれてしまった方など、急性症状がある場合は応急処置を行いますが、基本的に初診日には「検査」を中心に行います。
*唾液検査は、希望される方のみ実施いたします。

唾液検査について

【初診日に行うこと】
・虫歯の検査
・歯周病の検査
・お口の中の清掃状態のチェック
・レントゲン撮影
・お口の中の写真撮影

2.2回目の来院日

検査結果のご説明

前回の検査結果をもとに作成した「パーソナルカルテ」をお見せしながら、結果をご説明します。あなたのお口のどこにトラブルがあって、どんな順番で治していくのが良いか、どのくらいの治療期間がかかるのか、などをしっかりとご説明します。
「急いで治したい」「先に前歯の治療をしたい」「費用は抑えたい」など、患者様のご希望を伺いながら、再度プランを調整いたします。

治療の開始

治療内容・治療方法にご納得いただくことができたら、治療を進めていきます。
治療を進めていくうちに「もう一度説明を聞きたい」「詰め物の種類をもう一度選びたい」と思われたら、治療途中であっても何度でもカウンセリングを行うことが可能です。少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

3.治療が終わったら

当院では、治療後にもカウンセリングの時間を設けています。将来に渡ってご自身の歯や歯茎の健康を維持し、詰め物などを長く使っていただくために、注意点などを改めてご説明させていただきます。

また、治療後の健康な状態を維持するために、治療を終えた方には「定期健診」をおススメしています。
むし歯を繰り返さないためにも、歯周病を防いでクリーンなお口を保つためにも、定期健診は非常に有効です。ご自宅でのケア方法などもお伝えしていますので、ご不明な点がありましたら遠慮なくご相談ください。

カルナデンタルクリニックの歯科衛生士による定期健診(歯のクリーニング、お口のメインテナンス)については、下記のページで詳しくご紹介しています。

私たちが定期健診をおススメする理由