お口のトラブル

2. 症状別メニュー
  3. 口内炎

口内炎は粘膜の炎症です。炎症を起こしている部分に食べ物や飲み物などが当たると、ズキンと接触痛が起こります。特に、辛いものや冷たいものなど、刺激の強いものが当たると、接触痛も大きくなります。

口内炎の原因

精神的なストレスをはじめ、口腔内の衛生環境、栄養状態などのさまざまな要素があります。

口腔内衛生環境が悪いと、虫歯など他の病気になるリスクもありますまずは、お口の中を清潔に保つことが予防にもつながります。

口内炎の治療

多くの原因として、口腔内の衛生環境不良の可能性が高いので、しっかり磨けているかの判断をいたします。
治りが早く、痛みが少ないレーザーを照射して殺菌・消毒する手法を用いています。また症状によって、お薬の処方でも治療を行っております。

口腔がん

口腔内にできるがんです。見た目は普通の口内炎と変わらないこともあり、痛みもあまり強くないため気づかない方も多くいらっしゃいます。いつまでも痛みが治まる気配がない場合や、いつもの口内炎と比べて違和感が強いようなら、早めにご相談ください。

口内炎は原因こそさまざまですが、口腔内を清潔に保つというメインテナンスによって未然に防ぐことも可能です。トラブルが起きてから症状を緩和させるための治療を行うのではなく、病気が再発しないようなメインテナンスを受けましょう。

メインテナンスについて