2. 症状別のメニュー
  3. 歯周病

歯周病

歯周病は痛みを伴う病気ではなく、初期のうちは自覚症状がほとんどないため気づかないうちに進行しがちです。場合によっては、気づかないまま末期まで進行してしまうことも……。そうなる前に歯科医院で治療を受ける必要があります。

歯周病の症状について

• ・歯磨きで歯ぐきから血が出る
  • ・歯ぐきが腫れて変色している
  • ・歯が長くなったように見える
  • ・口臭がきつくなったように感じる
  • ・朝、口の中がネバネバする
  • ・歯がグラグラする

これらは歯周病の症状です。年を取ると自然に歯が抜けていくものだと考えている方もいるかと思いますが、実は年をとってから歯が抜ける原因は歯周病であることがほとんど。歯周病は歯ぐきやアゴの骨などの歯を支える組織を破壊する病気であり、進行すると支えきれなくなって歯が抜け落ちてしまいます。

• 初期の歯周病

初期の歯周病歯周病菌によって歯ぐきが赤く腫れ、歯磨きをすると歯ぐきから出血します。アゴの骨には影響がありません。

• 中期の歯周病

中期の歯周病歯周病菌がアゴの骨に感染して骨を溶かし始めます。歯ぐきの炎症が悪化し、口臭がするようになります。

• 末期の歯周病

末期の歯周病アゴの骨が溶けて歯がグラグラしてきます。出血だけでなく膿も出るようになり、口臭が強くなります。最悪の場合には歯が抜けてしまいます。

歯周病治療について

痛みがある場合は急性期なので、炎症を抑える治療をし、痛みを止めます。歯周病菌によく効く抗生物質のお薬を処方します。

治療に関しては、化膿止めや、膿取り、抜け道を作って減圧をするなどの処置をします。

痛みが治まったら、慢性期の治療をします。
歯周病菌の死骸が歯石になって付いていると、また歯周病菌が入り込みやすいので、歯石のクリーニングもおこないます。

• 歯周病の進行
  • 初期治療

歯周病をメインテナンスで防ぐ

歯周病は歯を失う危険もある病気ですが、原因がわかっているためきちんとメインテナンスをすることで防ぐことができます。普段の歯磨きだけでは完全な予防は困難ですので、歯科医院でのケアを活用しましょう。大垣市の歯科医院「カルナデンタルクリニック」では、歯のメインテナンスのサポートも行っています。歯に違和感を覚える前に、当クリニックにお越しください。